2014年5月31日 2000m級の山(長野県~群馬県)

今朝は、城山での朝飯になりました。
ごっつぉさまでした。

SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-52-6_No-00.png

今日は、みーとお母さんは、お母さんの実家、六日町に泊りに行きます。
休日出勤がなくなった私はフリーになりました。
天気もいいし、2000m級の山に登ってきましょう!!!

さて、朝起きたらスマホの電源が入りません。
ネットで調べながら色々やってみましたがダメです。
旅の準備だけして、10時にドコモショップが開くので行ってきましょう。
5分前から並びます。何人かいますが、窓口の数からすれば初回に見てもらえるでしょう。


10:12 スマホ直りました。

DSC_0611.jpg
店員さんもよくわからないそうですが、原因不明のフリーズということでした。

出発です。






もう、2172mまで登ってきました。毎日城山で鍛えたおかげで、全く疲れはありません。

DSC_0612.jpg
車のガソリンは若干減ってます。


失礼、車で登ってました。
さてここからは本気で登ります。
万座温泉から本白根山を目指します。

DSC_0613.jpg
庁→省への格上げなのに何だかさみしい看板です。


立ち入り禁止です。

DSC_0614.jpg
THE END


今日は草津の道の駅で車中泊です。
草津へ向かいましょう。

DSC_0615.jpg
DSC_0617.jpg
DSC_0619.jpg


こんな所に来てみました。

DSC_0622.jpg
広い露天風呂です。


さっきの露天風呂は500円ですが、草津温泉には無料の共同浴場が沢山あります。しかし、現在地元の人以外の一般客が入れるのは次の3箇所です。時間があったので廻ってきました。


白籏の湯(午前5時~午後11時)

DSC_0623.jpg

前に碑があります。
DSC_0625.jpg


千代の湯(午前9時~午後5時)

DSC_0629.jpg


地蔵の湯(午前8時~午後10時)・・・セブンイレブンより1時間づつ短い、と覚えます。

DSC_0631.jpg

前に足湯もあります。
DSC_0632.jpg


3箇所廻りましたが、去年全部入ったので、今日は西の河原露天風呂だけです。


湯畑です。

DSC_0633.jpg
DSC_0634.jpg


湯もみショーは長蛇の列です。

DSC_0636.jpg


湯上りはやっぱりこれでしょう。TNの健ちゃん!

DSC_0637.jpg
DSC_0638.jpg
自転車も飲酒運転になりますのでご注意を!


今日はここで車中泊です。

DSC_0639.jpg
DSC_0640.jpg
DSC_0641.jpg


夜、車中泊の車で満車です。

DSC_0643.jpg
DSC_0644.jpg
どこの道の駅も週末は車中泊の車が多いです。でもここが今まで行った中で一番混んでるようです。以前、駐車場を溢れ、路上まで車中泊の車がいて、諦めたことがあります。

小千谷のちぢみの里も結構車中泊の車がいます。温泉のある道の駅は車中泊する人に人気なのでしょう。
ちなみに私は、ちぢみの里で車中泊したことはありません。家から、車で2分、徒歩7分、牛歩5時間の距離ですから。


おやすみなさい。

DSC_0646.jpg



2014年5月31日 城山(市制施行60周年 小千谷市)

2012年5月31日 朝の城山です。




諸事情により、本日は小さくてぼけた写真になっています(またスマホ壊れたかも)。

今日は土曜日。学校は休みなので寝癖くんも一緒に行きます。

SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-27-52_No-00.png


5:05 スタートです。

SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-28-2_No-00.png


登ります。

SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-28-22_No-00.png


毛虫がぶら下がっていました。
吉川晃司 モニカ 作戦 炸裂です。でも殺生はしません。

SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-28-33_No-00.png


さらに登ります。
I 田さんが下ってきました。
「上でタケノコ汁つくってるっけ、早 行けねぇ~」

SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-28-50_No-00.png


飛ばします。

SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-29-56_No-00.png
おぇ、待ってくれぇ~!


5:40 山頂着。

SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-30-8_No-00.png


みー、本年、城山25回目の登頂です。

SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-52-36_No-00.png


作ってます。

SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-30-19_No-00.png


SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-30-43_No-00.png


SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-30-32_No-00.png


タケノコ汁できました。
みーの同級生、M山M咲ちゃんのおばあちゃんより、ゼンマイ煮と炊き込みごはんまで頂きました。
ごっつぉさまです。

SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-52-6_No-00.png
早起きは三文の得。早登りは朝めしの得。


寝癖くんもいただきます。

SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-52-26_No-00.png
SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-52-17_No-00.png


たくさんごっつぉになりました。
下ります。

落し物が木にかかっています。
誰の寝癖直し器でしょう?

SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-52-49_No-00.png


6:47 駐車場に戻りました。

SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-52-57_No-00.png


長靴洗って帰りましょう。

SnapCrab_NoName_2014-5-31_7-53-5_No-00.png

今日は、私が休日出勤でどこにも連れて行けないので、みーとお母さんは、お母さんの実家の六日町に泊まりに行きます。
ところが、連日の残業のためか休日出勤せずにすむことになりました。
私の今後の行動については、次回ブログにて報告させていただきます。

では。


2014年5月30日

2014年5月30日。





今日は金曜日。
毎週金曜12:00から、FM新潟で ”おぢやファンファンCHANNEL”という番組をやっています。
先日の放送で、馬場清水(ばばしみず)というところが紹介されていました。
そこから、山に登れるということなので、行ってみることにしました。

約1時間たらずで手軽に登れるそうです。


こちらをクリック! 5月23日のところです。
   ↓
おぢやファンファンCHANNEL






4:17 登ります。

DSC_0594.jpg


日の出は近いです。

DSC_0595.jpg


2/3くらい登ったところで、太陽が頭を出しました。

DSC_0597.jpg


常連さんに追いつきました。

DSC_0598.jpg


4:43 山頂着。
FMで紹介された通り、1時間たらずで登れました(26分です)。

DSC_0600.jpg


犬連れ 2人と一匹 さん と S中さんが、すでに登っておられました。

DSC_0602.jpg


山頂からの眺め。

DSC_0601.jpg


コーヒータイム。

DSC_0603.jpg
1日15分コーヒーを飲んでるとして、40年間続けると、15分×365日×40年、、、219,000分=152日になります。
一生の内、152日、人生80年として、0.521%がコーヒータイムになります。
多いのか少ないのかこの数字。教えてください、前田先生!!


山形みやげを頂きました。

DSC_0606.jpg
ごっつぉさまです。


5:23 駐車場に着きました。

DSC_0607.jpg


水汲みで賑わっております。
短靴洗わず帰ります。

DSC_0608.jpg





2014年5月29日 城山(小千谷市)

2014年5月29日 城山(小千谷市)





昨日より、我が町内では小千谷祭りに向けて、万灯のお囃子の練習が始まりました。
またそのあと、町内の祭りの出し物の練習もあって帰りが遅くなり、今日は遅起きです。
私はお囃子初参加ですが、篠笛をやることになりました。

篠笛・・・・。

”篠”って漢字むずかしいなぁ・・・。今度練習しておぼえよ。

DSC_0593.jpg


5:12 城山、登ります。

DSC_0578.jpg


池。

DSC_0579.jpg


空。

DSC_0580.jpg


ありごの巣。

DSC_0582.jpg
みー!!!、ありごの巣があったどぉぉぉー!!!


5:46 山頂です。

DSC_0585.jpg


山頂からの眺め。今日は短靴です。

DSC_0591.jpg
H沢さんが登ってきました。H沢さんもこのブログを時々見ているそうです。


下りました。短靴洗って帰ります。

DSC_0592.jpg

ブログも毎日書くのは大変なので、年間364日程度にすることにしましょう。



では。


2014年5月28日 御岳山(魚沼市)&城山(小千谷市)

2014年5月29日 城山(小千谷市)



ブログ最下位です。

ありがたいコメントも頂きましたし、今朝、城山でK発さんから「やめちゃだめだよ~」と声をかけて頂きましたので最下位しましょう!

ちなみにサッカーJ1リーグの再開は、徳島ヴォルティスです。

寝癖くんへ・・・・・、お父さんのように、漢字は正しく覚えましょう。


2014年5月28日。御岳山(魚沼市)です。

4:18 御岳山、登ります。

DSC_0548.jpg


登ります。
DSC_0549.jpg


出会いの鐘。

DSC_0551.jpg


さらに尾根を進みます。

DSC_0552.jpg


避難小屋があります。
DSC_0553.jpg

私の東京の避難小屋はこちら。
DSC_0119.jpg


4:36 山頂着。

DSC_0554.jpg


日の出は間近ですよ、S中さん!!

DSC_0555.jpg


山頂の様子。

DSC_0557.jpg

DSC_0559.jpg


夜明け前の青空。

DSC_0560.jpg


戻ります。日の出です。

DSC_0561.jpg


出会いの鐘での日の出の光景。写真素人の私はどんな感じで撮ったらいいか迷います。今度、みなみ先生に教えてもらいましょうか。

DSC_0564.jpg

DSC_0565.jpg


4:56 下山。家に帰りましょう。

DSC_0566.jpg



やべっ!朝方に車を走らしてたら、つい癖でこんな所に来ちゃいました。
5:2?(ボケてて良く見ーね) 城山駐車場着。あっぎゃ。

DSC_0567.jpg


今日は、時間が遅いので(世間一般では十分早いですが、小千谷の城山時間のことです)、常連さん達は私が登っている時、下ってきました。その時、K発さんに冒頭の声をかけられた訳です。

※注:当ブログでは個人情報保護のため、個人が特定できないようイニシャル(頭文字) + 尻漢字で表記しております。O竹さん、O江さんなどの場合、感の鋭い方は、気づいてしまうのではないかとヒヤヒヤしますが、大丈夫でしょう。

誠に勝手ながら、この イニシャル(頭文字) + 尻漢字 でも載せてもらっては困る方がいましたら教えて下さい。削除しますので・・・。


まもなく山頂、朝日がまぶしい。

DSC_0568.jpg


山頂からの眺め。DSC_0570.jpg


登ってくるとき、常連さんが「山頂、すっきりしたよ~」と声をかけられましたが、この事でした。

DSC_0571.jpg
小屋の壁が無くなって、風通しが良くなっていました。これからリニューアルですね。どんな感じに仕上がるのでしょう?


下ります。

DSC_0573.jpg


約、6時19分49秒、駐車場着です。

DSC_0574.jpg


長靴洗って帰りましょう。

DSC_0575.jpg

2014年5月27日 城山(小千谷市)

2014年5月27日。




雨上がりの城山です。

DSC_0521.jpg


白藤

DSC_0526.jpg


山頂

DSC_0543.jpg


黄花

DSC_0547.jpg


6:25 家に着きました。

DSC_0119.jpg
あっ!間違えた。これは東京の別荘だ!(冗談です)


本日をもって、当ブログは終了させていただきます。

再開してほしいという稀有な方がおられましたら、コメントして頂くなり、直接お声かけ下さい。

では、ごきげんよう!





2014年5月26日 城山(小千谷市)

2014年5月26日。朝の城山です。




4:07 寝癖君と駐車場をスタートします。

DSC_0498.jpg


かつて「なぜ山に登るのか」という問いに、ジョージ・マロリーは「そこに山があるから(Because,it is there)」と答えました。

今、「なぜ山に登るのか」という問いに、寝癖君は「おっとーが無理矢理連れてくるからだ」と答えました。

     ・・・・・・・・・・結構喜んで登ってますが・・・・・・・・・・

登ります。山頂はすぐです。

DSC_0499.jpg


4:36 山頂着。

DSC_0502.jpg
29分は寝癖君、自己ベスト更新です。


日の出は見れませんが、寝癖が見られます。

DSC_0503.jpg


コーヒータイム

DSC_0508.jpg


今日は、京都土産、八つ橋が来ました。

DSC_0512.jpg


ごっつぉさまです。

DSC_0509.jpg


雲の合間からのぞく朝日。
よろっと下りましょう。

DSC_0514.jpg


下ります。

DSC_0516.jpg


家に着いたらじいちゃんが、百姓をしてました。
寝癖君も加わります。

DSC_0519.jpg

寝癖君は運動会の振替で今日は休みです。
私は、まんま食って仕事に行きましょう。





柏崎のラーメン





ラーメン のろし

DSC_0439.jpg

DSC_0441.jpg


醤油ラーメン

DSC_0443.jpg


味噌ラーメン

DSC_0444.jpg


塩バターラーメン

DSC_0442.jpg



味の横綱

IMGP0387.jpg


IMGP0388.jpg

IMGP0389.jpg

IMGP0390.jpg

IMGP0395.jpg

IMGP0394.jpg



白ラーメン

IMGP0392.jpg


黒ラーメン

IMGP0391.jpg


横綱オールスターズ

IMGP0393.jpg




ラーメンスーパー中華大陸

IMGP1942.jpg


IMGP1945_201407290718329a4.jpg


正油とんこつラーメン

IMGP1946.jpg

中華丼

IMGP1950.jpg




2014年5月25日 城山&山寺山(小千谷市)

2014年5月25日 城山(小千谷市)です。




今日は日曜。寝癖君と登ります。
4:55 スタートです。

DSC_0347.jpg


登ります。

DSC_0354.jpg


姫華ちゃんはもう下ってきました。

DSC_0350.jpg


5:35山頂に着きました。
みなみさんから、「寝癖君、おはよう」と声をかけられます。

DSC_0356.jpg


記帳します。

DSC_0357.jpg

DSC_0364ねぐせ


山頂からの眺め。

DSC_0365.jpg


みなみさんと下ります。ダンディですねぇ~。

DSC_0366.jpg


白い藤が咲いています。

DSC_0368.jpg

DSC_0369.jpg


途中、登って来る方から、お菓子を頂きました。
聞いたら、みーと同級生のみーちゃんのおばあちゃんということでした。
M山さん、ありがとうございました。

DSC_0370.jpg


長靴洗って帰りましょう。
しゃっけ!水が入ったいやー。

DSC_0372.jpg


今日は、柏崎へお出かけします。

柏崎は、ゆきごん(I井A)さんの故郷です。

桜町トンネル(みつき撮影)。

DSC_0376.jpg


トンネルを抜けしばらくすると道の脇の巨大な招き猫が目をひきます。

DSC_0382.jpg


柏崎夢の森公園に着きました。カキツバタまつり開催中です。

満車です。近くの産業大学の駐車場に停めて園に入ります。

DSC_0383.jpg

DSC_0384.jpg


園内を彩る様々な花たち。

DSC_0386.jpg

DSC_0388.jpg

DSC_0389.jpg

DSC_0393.jpg

DSC_0391.jpg

DSC_0413.jpg

DSC_0420.jpg

DSC_0421.jpg

DSC_0422.jpg


クラフト フェアをやってました。
こういうの、嫌いじゃありません。

DSC_0394.jpg

おしゃれ、かわいいものが、いっぱいです。

DSC_0395.jpg

DSC_0396.jpg

DSC_0397.jpg

DSC_0398.jpg

DSC_0399.jpg

DSC_0400.jpg

DSC_0401.jpg

DSC_0402.jpg

DSC_0403.jpg

DSC_0404.jpg

DSC_0405.jpg

DSC_0406.jpg

DSC_0407.jpg

DSC_0408.jpg

DSC_0409.jpg

DSC_0410.jpg


この中から、お土産として3つ購入させていただきました。

①置物(線香立て) \550
DSC_0447.jpg

②置物(松ぼっくりアート) \800
DSC_0448.jpg

③カブトムシのマグネット \1,500
DSC_0449.jpg


さて、目的のカキツバタへ向かいましょう。

DSC_0419.jpg

DSC_0414.jpg


カキツバタ

DSC_0418.jpg


カキツバタ

DSC_0415.jpg


カキツバタ英治

DSC_0417.jpg


夢の森公園、ちょとですが、遊具もあります。

DSC_0423.jpg

DSC_0425.jpg

DSC_0430.jpg

柏崎 風の陣 なるものを海浜公園でやっているということで行ってみました。
混んでいます。会場近くには車を止められそうにありませんので、会場にみーとお母さんを先に降ろし、私はちょっと離れた駐車場に向かいます。
私はこの秘密兵器で会場に向かいます。混雑する会場に行く時は、結構重宝します。
今は、携帯・スマホをみんな持っている時代ですので、会場についたら電話して落ち合います。
但し、混雑した会場では電話がつながらないこともありますのでご注意を!メールの方がつながります。

DSC_0431.jpg

DSC_0433.jpg


出店も賑わっています。

DSC_0434.jpg


ステージイベントもやってました。

DSC_0437.jpg


あまり混んでいたので、柏崎市内のラーメン屋に寄ってすぐに帰りました。

家に早く帰ったので、ちぢみの里に行くことにしました。

ちぢみの里は、我が家から車で2分、徒歩7分、牛歩5時間くらいの所にある日帰り温泉施設です。

ついでなので、ちぢみの里の裏の山、山寺山にも登っておきました。

登ります。

DSC_0462.jpg


山頂からの眺め。

DSC_0463.jpg

DSC_0465.jpg


アリの巣があります。

DSC_0475.jpg


のぞきます。

DSC_0469.jpg


ライトでのぞきます。

DSC_0474.jpg

今朝、城山を登っている時、アリの巣を見た寝癖君に質問されました。
「何でアリの巣のまわりには細かい土があるが?」
私 「アリが穴掘って出た土だろ」

そして夕方、山寺山山頂にて、実際に土を持って巣穴から出てくるアリを観察することが出来ました。
アリは自分の頭より大きい土を持って穴から出てきては、それを置いてまた、穴の中に戻っていきます。
自分の目で見れてよかったね。

「よかったね。」「よかったよ。」
「よかったね。」「よかったよ。」
それは、シャボン玉のはじけるような、小さな小さな声でした。
                     (あまんきみこ)


さて、下って温泉に入りましょう。

DSC_0479.jpg


下りました。恐竜公園があります。

DSC_0486.jpg

DSC_0487.jpg

DSC_0488.jpg

DSC_0494.jpg






2014年5月24日 大力山(魚沼市)

2014年5月24日 大力山(魚沼市)。




今日は大力山(魚沼市)に登ります。
小出町は ぶぶ(I井B)さんの故郷です。

まだ暗いうちから登ります。
下弦の月が出ています。
♪下弦の~月が~ うたう~ 永遠に続~く 愛を~♪ (RUI(柴咲コウ) 2003年)

SnapCrab_NoName_2014-5-24_11-9-2_No-00.png


3:40 山頂に着きました。

何やら見覚えのあるお地蔵さん。

SnapCrab_NoName_2014-5-24_11-6-32_No-00.png


何やら見覚えのある小屋。

SnapCrab_NoName_2014-5-24_11-6-47_No-00.png


いけねぇっ! つい癖で城山に登ってしましました。



城山からの夜景。(ボケてます・・・)

SnapCrab_NoName_2014-5-24_11-9-19_No-00.png

SnapCrab_NoName_2014-5-24_11-9-33_No-00.png

SnapCrab_NoName_2014-5-24_11-10-31_No-00.png

SnapCrab_NoName_2014-5-24_11-10-51_No-00.png


下って大力山に向かいましょう。

DSC_0307.jpg


モーニングムーン。

DSC_0305.jpg
♪見上げたら~ モーニングム~ン♪ (CHAGE&ASKA 1986年)今が旬


一旦うちに寄ったところ、弁当作りが始まっていました。
今日は、小学校の運動会です。
我が家からは寝癖君が出場します。
一家で応援、夜はBBQで打ち上げです。
BBQは、いとこの健ちゃんも参加予定です。
TN.networkさんとこの健ちゃんは、また今度、泡を注ぎにきてください。


さて、5:15。大力山、登ります。

DSC_0310.jpg


登ります。

DSC_0313.jpg


熊よけに音楽を鳴らしながら登ります。

DSC_0312.jpg

DSC_0314.jpg

DSC_0315.jpg


途中、蜘蛛の糸が行く手を遮ります。

DSC_0329.jpg
ストックを持っていれば、ストックではらうところですが、ありません。
”吉川晃司 モニカ 作戦” ではらいます。
痛っ! 股がさけます。


かわいげな花が咲いています。写真をパチリッ!

DSC_0316.jpg
1日5分写真を撮っているとして、40年間続けると、5分×365日×40年、、、73,000分=51日になります。
一生の内、51日、人生80年として、0.174%が撮影の時間になります。
多いのか少ないのかこの数字。教えてください、前田先生!!


5:50 山頂に着きました。

DSC_0317.jpg


雲海です。

DSC_0318.jpg


DSC_0320.jpg


反対側

DSC_0319.jpg

コーヒータイム

DSC_0324.jpg


雲海に潜りに行きましょう(下りましょう)。

DSC_0325.jpg


雲海に潜りました。

DSC_0330.jpg


6:30 下山しました。うちに帰りましょう。

DSC_0331.jpg


7:00 うちに着きました。空は青空。絶好のBBQ日和です。

DSC_0333.jpg


うちに入リます。彼は寝癖直し器2 を開発していました。

DSC_0334.jpg


運動会。
寝癖君がいました。

DSC_0336.jpg


徒競走。昨年2位の寝癖君。
本年は、週末の城山登りで鍛えました。

ダート 80m
第8レース  10:35 発走
3枠3番 寝癖君  4番人気

DSC_0338.jpg

昨年2位→本年も2位の大健闘でした。


3:20 うちに帰りました。

寝癖君、ハンモックで休憩。

DSC_0340.jpg


私はうちに入ります。
まだ寝てます。

DSC_0342.jpg


さて、本日のメイン、BBQです。

DSC_0345.jpg

いとこの健ちゃんと みーの友達3人も来て、盛り上がりましたとさ。






どのくらいの方がご覧になっているのか、このブログ・・・
良かったら拍手をクリックしてください。
  ↓
プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR