2017/2/18(土) 城山(小千谷市)

午後からいい天気になりましたので城山へ。
眩しい日差しを受けながら登り始めました。

梅のない梅林の上から第一見晴らしまでの直登ルート。冬道です。

第一見晴らしを過ぎて分岐。右に行きます。冬道です。
この右に曲がったばっかんとこ、登りは気づきませんでしたが・・・

冬道~。

左下を見下ろせば夏道を下っていくしょが見えました。
この時期、同じ時間帯に登っててもルートが違って合わんかったなんてこともあります。

どごだかわかるしょにはわかるでしょう。

15:10。山頂着。

100cmですね。

いつもの場所から。
人のブログやFBを見てもこのアングル良く見るような気がします。

さて出勤簿つけたらすぐ下ります。

冬道との分岐。
こんだ夏道へ。
しっかし、冬道だ夏道だなんて城山登らんしょには何のこったかわからんでしょう・・・

冬道との合流まで来たら・・・
おっ!
マンサク!

わかるかな~

ほれっ!
先んず咲く、咲きましたね。

しまい。

やっちまった😅

17日は綺麗な日の出でしたね〜🌄登りたかった、と家から指を加えて眺めてました。
マンサクも顔を出したのですね。

土日は期待出来そうにないから・・・と、水曜日が良さそう💓・・・その日は休みの予定💖。ヤッター❗️
ところが昨晩の練習で左足くるぶしの内側の腱をチト痛めちまった😰だから冬の学校の体育館の場合は行きたくないんだけど、お当番だったんで階段の上り下りにも支障をきたしてます😭
水曜日までに治るか・・・。
🐶も私が早起きする度にスタンバイ。「今日も行かないの❓」と・・・

Re: やっちまった😅

子子子さん、ありがとうございます。
マンサクも咲き始めた城山ですがまだ日の出の時間が遅く、仕事の日は山頂でというわけにはいきませんね。
水曜日晴れるといいですね。
足を治してもらってマンサク探してみてください!

マンサクの花の情報ありがとう!
16日(木)登ったのですが気づきませんでした。
今度登ったら眺めてこようと思ってます。
「マンサク」咲くのは、来週辺りと思っていたので、情報ありがとう!今度ゆっくり探して眺めてきます。

犬連れさん、ありがとうございます。
マンサクはまだ咲き始めでわかりにくいですがこれからどんどんと。
ゆっくり探してみるのもいいですね。

姫花の夕方の散歩は、私が担当しました。本町から浦の山、新病院まで行ったが歩道は雪が多く通れず引き返す約7千歩ほど散歩しました。しばらく城山お休みになるかも!天気を見て城山登ります。又よろしく!

2月22日城山登ってきました。日の出6時30分バッチリ。4人と一匹で拝顔。上越方面・谷川方面・越後三山などよく見えました。のぼりに「マンサクの花」一輪見えましたが、下山時にはよく眺めながらきたのに見つけられませんでした。又ゆっくり探します。又情報よろしく!

犬連れさん、ありがとうございます。
今朝はいい天気になりましたね。
私は目が覚めたのが5:30。
仕事前に登っての来るはきついのでやめた次第です。
またマイペースで登ります。

東京支部長のみ閲覧できます

本日、TYO支部界隈の住宅にて

大規模な火災が発生いたしました。

皆さま 火の元には十分お気を付け願います。

Re: 東京支部長のみ閲覧できます

近火お見舞い申し上げます。

東京支部長のみ閲覧できます

本日は、プレミアムフライデーですね。

定時まで仕事をして、残業代を稼ぐとしますかね。

2月25日吹雪の中、姫花のがんばりつられて城山登頂しました。視界まったくなしのぼりに下山してくるi,t,sにあい、iさんから餌を頂く。喜んで上を目指す。1時間もかかって、漸く」頂上に着く。しばらくしたらm,n,g,s,o,h,のぼってくる。外はふぶいているのに中はにぎやか。甘酒・コーヒー・せんべい頂く
しばらく歓談し直ぐ下山その時「雪ちゃん」が登ってきて道を開けてくれる。ひめはな吼えてとおしていただいたら「雪ちゃん」犬語でなにかしゃべっている。本当にすごい吹雪のなかの城山登山でした。
 十数熱気球綺麗に見えてます。城山でまたおあいしましょう!

Re: No title

吹雪の中、お疲れ様でした。
皆さん頑張って登っていたようですね。
私も午後から登ってきました。
山から20機ほどの気球が飛んでいるのが見えました。
城山でまたおあいしましょう!

ただいま〜⛰

良いお天気に恵まれて最高の山日和🤗
ギックリ腰を克服して行ってきましたが、温泉施設で再発😰帰りのバスはキツかった🚌

山頂のお昼では奇跡の様な事が❗️
3班の7人の内、4人は1つのベンチに腰掛けてお昼を頂きました🍱
「ん、ん〜、んん〜❓」右から、モンド君のパパ。ウイッシュのママ。ヒメちゃんのママ。ユキちゃんのママ。🐕🐶🐕🐕なんと犬連れ4人衆が1つのベンチに腰掛けてたべていました😳

道中は楽しかったのは当たり前のことなので省略。以上嵩山報告でした。

今日こそはブログ更新してるかとおもうたけんど×ですね~ 今朝は10ヶ月の赤ちゃんを
父ちゃんがねんねこでおんぶして登って来ました。声掛けたらとっても良か笑顔がいっぱい返った来ました。わいまで嬉しくなりました。爽やかな早朝でしたよ。

コメントありがとうございます。
昨日は天気にも恵まれて良かったようですね。
FBで写真見ました。
因みにあそこの温泉♨見たことありますが入ったことはありません。もうすぐ閉館とか・・・
そして今朝の城山には10ヵ月の子!
爽やかな朝、いいあんべ・・・
転ばないか心配になりましたが

4月15日城山に連続4日間、ご来光見たさで登頂してきました。1か月も登らなかったら、情況がかなり変わりました。春の花がいっぱい。3月7日に「縮みの里」の風呂場で、自分の不注意で転んで、その後遺症で、約1っか月も城山にも登れず、大変でした。もうよくなったのでまた挑戦します。そうしたら私の体調に合わせるようにパソコンも故障。新しいパソコンにくせんしてます。届くよう祈ってます。またよろしく!

犬連れさん、ありがとうございます。
城山復帰されたようですね。
私もここのところ登ってませんが、また登ろうかと思います。
春の花が増えたようですね。
またお会いしましょう!

4月20日(木)元気ですか? 我はだいぶ元気にになりました。昨日の朝は、姫花と家内につられて船岡公園と日吉桜見学かねて散歩しました。午後から長岡に用事があり、行き帰りに、三仏生の桜と民家の枝垂桜見学。枝垂桜は一番きれいでいた。また時水城でお会いしましょう!メールの調子がまだ本調子ではないようです。

犬連れさん、ありがとうございます。
4月20日(木)元気です。
桜見学でしたか。小千谷は満開ですね。
私は明日、会社で花見です。
また時水城でお会いしましょう!

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。